フリーランス女子3人ユニット、ことり会の活動報告ブログ

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ことり会だよりVol.10の設置場所。

 

こんにちは、ライターの江角です!

 

ことり会の書籍「京都、朝あるき」の発売に合わせて、ものすごいスピードで完成させたことり会だよりVol.10。今、メンバーそれぞれが馴染みのお店などに持っていき、各所で手にとってもらえるようになりました。

 

10号とちょうど区切りがいいため、一旦「最終号」としています。

この節目に、夢だった本を発行できてよかったね〜と3人で話しているところです。

 

さて、10号の目印は書籍と同じ「朝」をモチーフにした青と黄色の表紙!

内容は、本に載せきれなかった情報を盛り込んでいるので、ぜひ書籍と一緒に楽しんでもらいたいです。

 

ホホホ座

そうげんカフェ&ブロカント
恵文社
京都芸術センター
西村兄妹キモノ店
WORK&SHOPbyBOX&NEEDLE
画箋堂
雑貨 小さい部屋
太陽カフェ
イタリアン「イルピアット」

サロン「フィジオ」

立ち飲み屋「井倉木材」

●写真家・中島光行さんのビル「TO SEE」

大垣書店 本店・烏丸三条店・四条店

PAO


お店の詳しい場所などは、過去のブログも参考に。

遠方の方は、今回も郵送を承っております。
まずはことり会のアドレスまでメールをお待ちしております。

もし、本を購入した方がいらっしゃいましたら、感想も添えていただくと、相当喜びます!!!(笑)

kyoto.kotorikai@gmail.com

発送担当は、わたくし江角です。
切手を貼った封筒を送っていただきましたら、
私が一筆したためせっせとお送りさせていただきます★


ではでは、ことり会だより、vol.10も

どうぞよろしくお願いいたします!

 

出版御礼パーティーを開催しました!

こんにちは!ライターの江角です。

先週、ことり会初となる著書「京都、朝あるき」が無事出版されました!

 

 

念願の本を出せることができたのも取材させていただいたお店の方々のおかげ!!!

 

ということで、出版記念パーティーではなく、
出版御礼パーティーをことり会で企画。
今回本を出すにあたり、
お世話になった方をお招きしてのパーティーを主催したのでした。

 

パーティー会場には、本の発売日に合わせて突貫で作り上げた
ことり会だより10号も(写真右端)。
表紙はもちろん、書籍に合わせた「朝市松」の柄。

 

 

これは、はじめの挨拶をしている様子。

 

ことり会メンバーを代表してねーさんが挨拶をしてくれたのですが、
皆様に感謝の思いを伝える言葉にグッと来て、
なんでこんな問題が?というような問題が頻発しつつも
ようやく出版できました…というような話に、
さらにグッと来て、ちょっと涙が出そうになったのでした。
 
それにしても山田ねーさん辻ちゃん、着物姿が決まってるなぁ。
自分で着付けできるって素晴らしい。
 
着物を自分で着られない私は、
ファッションデザイナーをしている弟、
ヤストシエズミのワンピースを着用しています。

 

会場には、以前展示をしたパネルや、これまで作って来た

 

フリーペーパーのバックナンバーも並べて
希望される方に持って帰ってもらえるようにしておきました。

 

登場させようと思っているので
バックナンバーを手に入れたい!という方がいらっしゃったら、
トークイベントが最後のチャンス(笑)

 

 

 

そしてそして、いつもお世話になっているあじき路地のおかあさんが、
お忙しい中、こーんな素敵なケーキを手作りして来てくれました!!!!!
表紙の柄が見事に再現されていて、びっくり!!!!すごい!
ありがとうございます!
ケーキを切り分ける前に、あじき路地のおかあさんと一緒に記念撮影。

 

 

昨日は、平日の夜にも関わらず、大勢の方が足を運んでくださって、
本当にありがたかったです。
皆様あってのことり会なのだなぁとしみじみ。もう感謝しかない。

 

この感謝をどうやってお伝えするのがベストなのかなって考えたら、

 

それはやっぱり本が売れて、本を読んだ人がお店に足を運んでくれて、
みんなでハッピーになること、な訳で、
やっぱり最後は本が売れてほしいなという
ところに行き着くわけなのです(笑)
というわけで、引き続き、どうぞよろしくお願いします!!

 

「京都、朝あるき」の平積み☆

 

 

Amazonでは6日発売、書店は10日発売予定でしたが、

梅田のブックファーストさんや、四条烏丸の大垣書店さんなど、

早くもいくつかの店頭で平積みしていただいております。

もちろん、トークイベントの会場となる蔦屋書店さんでも!

 

色の沈み具合や手触りなど、選び抜いた紙の本。

ぜひお手に取ってご覧くださいませ。

 

なお、電子書籍化も予定しておりますので、そちらもよしなにお頼み申します。

 

 

「京都、朝あるき」出版記念!京都岡崎 蔦屋書店でトークイベントします!

 

ことり会初となる著者「京都、朝あるき」の出版を記念して、岡崎の蔦屋書店でトークイベントをさせていただくことになりました!

司会はあの!αステーションのDJ森夏子さん。

詳細はこちら!
 

 

会期 :2017年10月14日(土) 定員 25名(予約優先 当日参加可)
時間:13:30-15:30(13:00開場)
ゲスト:ことり会
司会:森 夏子(αステーションDJ)
場所: ロームシアター京都 会議室1主催 京都岡崎 蔦屋書店
参加費 :1,400円(+税) ※書籍、ポストカード、懐紙付
共催・協力 株式会社フィールド・早川宏美・松村シナ
申し込み方法:店頭または、お電話にて承ります。(075-754-0008)
参加費は当日会場にてお支払いください。
問い合わせ先:075-754-0008

当日書籍を購入いただくことで参加費となるので、イベント前に本買おうかなと思っていただいているなら、ちょっと待っていただいて(笑)ぜひ当日蔦屋書店でご購入いただき、トークイベントに顔を出してみていただければと思います!

トークイベントに参加していただく場合、ポストカード&懐紙のおまけ付きです。

お待ちしています!

 

ことり会の著書「京都、朝あるき」が完成!

なんと!!!

ことり会の念願だった京都本が、いよいよ発売されます!!!

 

 

京都市も推進されている「朝観光」に注目した京都の案内本で、

贅沢にも、市長のコメントまで頂戴しています。

 

すでにAmazonでは予約受付中。

書店発売は10日ですが、Amazonだと一足早く6日に発売になります。

 

写真は一切使わず、辻ちゃんのイラストで見せるデザインで

今までとは一味違った京都の魅力を伝える本になっていると思います。

ぜひお手に取ってご覧になってください!

そしてよければ買ってください♪