フリーランス女子3人ユニット、ことり会の活動報告ブログ

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
京都の朝観光についてテレビロケに参加してきました!

最近、京都では「朝観光」が注目されているのをご存じですか?

多くの観光客が活動を始める前の「朝」の時間帯に着目した新しい観光スタイルで、

日中は混雑しがちな観光スポットでも、静かにゆっくりと楽しむことができ、

スムーズな移動も可能で、知る人ぞ知る「素顔の京都」に出合える!というお得さで

テレビなどメディアでも紹介されているのです。

 

そんな中、我々ことり会が朝スポットをおすすめする朝の番組が放送されます!

 

ひとつは、明日8月8日(火)OA予定の

朝日放送「おはようコールABC」の「おきトク」という企画コーナ―。

こちらでは情報の提供をさせていただきました。

https://www.asahi.co.jp/call/report/index.html

 

そしてもうひとつが、8月12日(土)放OA予定の

毎日放送「サタデープラス」の「くらしプラス」というコーナーです。

こちらは、先日ロケが行われ、椿屋とゆうこのふたりが案内人として登場します☆

ゲストはなんと!デヴィ夫人♪

http://www.mbs.jp/saturday-plus/

 

みなさま、ぜひご高覧くださいませ!!

 

 

昨日の京都新聞の朝刊で「ことり会だより」を取り上げてもらいました!

こんにちは、ライターの小春です。

久々の更新となりました。

さっそくお知らせです。

 

昨日の京都新聞朝刊に、

「ことり会だより」のことを取り上げてもらっています!

 

京都新聞の連載で、京都で発行されている「フリーペーパー」を

取り上げるコーナーがあるそうで、

今回は「ことり会だより」の紹介をしていただけることに!

 

先日、あじき路地まで記者さんに足を運んでもらい、

久々に3人が揃い取材を受けました。

いつもの通り、しゃべり担当の山田ねーさんをメインに、

私と辻ちゃんもちょっと加わって(笑)

「ことり会だより」に対する熱い思いをお話させてもらいました。

 

取材って、質問されてそれにどう答えようかって考えて言語化することで、

あ、私ってこう思ってたんだって再認識できるところがあるので、

いったん立ち止まって振り返り、次に進むのにすごく良い作業だなと思います。

1時間ほどお話させていただきましたが、
すごく簡潔に分かりやすくまとめてくださっていました。
フリーペーパーの背景に映っているのは、
連載「麗しの洋館たち」で紹介した五龍閣。
わざわざ行って撮影してくださったのですねぇ。
京都新聞を取っている方はぜひ記事をご覧になってください。
取っていない方も、これを機会にぜひ!
この記事を読んで、いろいろな方に「ことり会」に
興味を持ってもらったらうれしいなぁ。
フリーペーパー「ことり会だより」の設置場所はこちら
そして、遠方の方は、今回も郵送を承っております。
まずはことり会のアドレスまでメールをお待ちしております。

kyoto.kotorikai@gmail.com
よろしくお願いいたします!
ことり会だよりvol.9出ました!
こんにちは、すっかりご無沙汰しています、ライター小春です。
1年以上あいて発行となったvol.8から、3ヵ月、
早々とvol.9が発行となりました!!


今回は、わたくし小春プレゼンツ、京都デリ案内。
縁あって、下鴨デリで働かせてもらっていることから、
小春的デリの楽しみ方を紹介しています。

新緑の眩しいこの季節、鴨川河川敷でのピクニックにおいしいデリ!
連休中、気の合う友人たちとのホームパーティにちょっとリッチなデリ!

といった感じで特集記事を書いているのでぜひ!
このゴールデンウィークにでも手にして楽しんでいただきたいと思います!!

現在設置完了しているお店はこちら。

下鴨デリ
夢二カフェ 五龍閣
リンデンバーム
恵文社一乗寺店
りてん堂
御所人形 島田耕園
二寧坂 香十
北山alphabet
美容室 KKLH
そうげんブロカント
そうげんカフェ
スコップアンドホー


遠方の方は、今回も郵送を承っております。
まずはことり会のアドレスまでメールをお待ちしております。

kyoto.kotorikai@gmail.com

発送担当は、イラストレータ辻ちゃんです。
切手を貼った封筒を送っていただきましたら、
お送りさせていただきます★


ではでは、ことり会だより、vol.9
どうぞよろしくお願いいたします!
ことり会ライター部がTV番組制作のお手伝い―BS日テレの新番組「船越英一郎 京都の極み」
こんにちは、小春です。
すっかり秋めいてきましたね。

私は10月末〜11月あたりで発売、解禁となる
京都特集の取材でバタバタしています。
やっぱり『秋の京都』なんですねぇ〜。

ということで、今週の日曜日からスタートする京都番組で、
ことり会ライター部がリサーチのお手伝い、させていただきました。


京都の極み
その番組とは、BS日テレの「船越英一郎 京都の極み」

案内本まで出版してしまう芸能界イチの京都ツウ、俳優・船越英一郎。
世界から最も魅力ある観光都市に選ばれた町、京都。
その京都に通い続けて30年という案内人・船越英一郎が
彼だからこそ知る古都・京都の魅力をたっぷり紹介します。
ガイドブック片手に京都を歩くぶらり旅もいいけれど、
この秋の注目は船越英一郎が自信を持って自ら発信する「京都情報」。
ときには定番、ときには思いっきり変化球…。
京都の極み、船越が教えます。

という内容となっております。

第一回目のテーマは、「町家」

お盆明けに撮影が行われたのですが、
わたくしもちょっとだけ見学させてもらいました。
船越英一郎さんにもご挨拶させてもらうなど!!!!

テレビで見る印象よりも、すらりと背が高くて男前でした。
声も一緒(当たり前)。
ミーハーにはたまらん楽しいお仕事でした。

放送は、

BS日テレ
2015年10月11日(日)
21:00〜21:54

どうぞよろしくお願いいたします!
また感想なども聞けたら嬉しいです〜☆
2015年のことり会活動について
寒中お見舞い申し上げます。

先日、ことり会新年会の後に「ことり会議」を行いました。
議題は「今後のことり会をどうするか」です。
実は……
わたくし椿屋はガッコーの掛け持ち、小春さんは出産、
辻ちゃんは作品作りにと慌ただしくしており
なかなかことり会としての活動に専念できずにいた2014年。
このままではいかん!と、今後のことをじっくりと話し合いました。

その結果、それぞれの抱負もあって、
2015年は少しペースダウンしようという結論に。
いつも楽しみにしていてくださる皆さまには申し訳ないです。

今年は原点回帰で、リアルことり会の開催を増やします。
その内容は、日誌(ブログ)にてレポート。
現在、ほぼ毎週月曜の更新は月1ペースに。

そして、2013年末の出雲旅のような
遠出リアルことり会を毎年しよう!と目標を立てました。
今年狙うは伊勢!
その旅記録を「ことり会だより」として年1回発行します。
vol.7では京都コスメ特集を告知していましたが……
それはいったん白紙に戻すことにしました。
(が、いずれ必ず!何らかのカタチでお届けします!!)

随分とのんびりな活動になると思いますが、
その間に各自がブランディングとセルフプロデュースを考えて
ぴよぴよことりが大きく羽ばたけるように邁進します。
どうか、あたたかく見守ってくださいませ。

今後とも、ことり会をよろしくお願いいたします。