フリーランス女子3人ユニット、ことり会の活動報告ブログ

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ことり会絵日記vol.11! | main | 「サロン・デュ・ショコラ」レポートその2 >>
ジェイアール京都伊勢丹の「サロン・デュ・ショコラ」本日から!
こんにちは、小春です。
ジェイアール京都伊勢丹“京味”で見つけた京の美味♪のお仕事がご縁で、
昨日「サロン・デュ・ショコラ」の内覧会にご招待いただき
イラストレータの辻ちゃんと一緒に行ってきました!!

チョコレートが大好きで、日々欠かさずチョコレートを摂取しているわたくし。
これ以上にうれしいお招きがあるでしょーか(大コーフン!!)

今日から伊勢丹で始まっている「サロン・デュ・ショコラ」とは、
毎年伊勢丹が企画しているパリ発、チョコレートの祭典。
私も過去に何度か足を運んだことがありますが、
これがもうホント、バレンタインデー前に行くと、
チョコを買い求める人・人・人でごった返すくらいの大人気イベントで。

日本国内のふだんはなかなか手に入らないチョコに加え、
フランス各地から選りすぐった貴重なチョコが一堂に会するというのだから、
これはもう、もはやバレンタインデーとか一切関係なく(え?)、
一度は足を運んでおきたいところ、なのです。

というわけで、今回も本当においしそ〜なチョコがたっくさん並んでいたのですが、
今回は小春の独断により、気になったチョコをあれこれ紹介したいと思います。
(次回は、辻ちゃんのイラスト入りでレポート予定!)

昨日は、気になったショコラが試せるようになっており、
中でもアンリ・ルルーというところの行列がすごくて、人気なのだなぁと。
辻ちゃんが頑張って並んでいたので、そこは辻ちゃんのレポートで。

目移りしてなかなか選べなかったのですが、以下の3種をセレクトしてみました。

なんとシャンパンのサービスまであったのですよ!
しかもお代わりしてもいいんですよ(ここは極楽)

で、ショコラは写真左から(ブランド名/ショコラの名前)
ジャン=シャルル・ロシュ―/「コリアンドル」
フレデリック・アヴェッカー/「プロヴァンサル」
ユーゴ・エ・ヴィクトール/「スフェールキャラメル」

「コリアンドル」は、私の大好きなコリアンダー(パクチー)を
クリームで煮だして風味をつけた一粒だということで、
気になりませんか? パクチーとショコラの組み合わせ。

どんな味なのか全く想像がつかなかったのですが、食べてみたら
ほのかなパクチーの風味、ショコラは甘すぎず、コクと苦みがちょうどいい感じ。

「プロヴァンサル」は、中にアプリコットジュレが入っていて、
甘い酸味がショコラのおいしさを引き立てる感じ。

「スフェールキャラメル」はもう間違いない、安定の美味しさ。
だって、キャラメルだもの(相田みつを風)

サロン・デュ・ショコラの楽しみって、こうやっていろいろなチョコを
一気に試せるというのがあるのかもしれない。


ショコラティエパレオドールの、日本酒・獺祭がたっぷり入ったチョコ2160円。
お酒好きの男性に。
チョコには興味はないけど獺祭は好きっていう
夫に買って帰ってあげればよかったと今さら後悔。

ほか、チョコの魅力って見た目の可愛さもあるなぁと思ったのが、

le fleuve(ル・フルーヴ)の「マカロンルージュ378円」の
アイスキャンディーみたいなのとか、

なんとこれは、口紅そのものといった見た目の
セバスチャン・ブイエの「ルージュアレーブル」972円など。
これお洒落な女友達にあげたい。
あとは、毎年好評だという、
一つずつショコラティエの異なるのセレクションボックス。
まさに味比べができるひと箱というわけ。
お値段も9180円といい感じです(笑)

で、シャンパンを飲みつつ、ついお財布のひもが緩んで散財してしまったのですが。
以前、婦人画報のお取り寄せの取材でも伺った、
亀岡にある洋菓子店「エプルヴェ イシカワ」さんのテリーヌ2420円。
あぁ、これ本当においしくて。


低温でじっくり焼き上げたショコラ、なんだろうこれ。
生チョコのような口どけで、濃厚で、苦みとコクと、
上にのったイチジクの酸味と甘みと。

フランスのゲラントの塩が付いていて、チョコだけで味わった後は、
ちょっと塩を沿えて味わうという2度おいしい食べ方ができるのも面白く。

なんかもう、ことり会全員で絶賛。
辻ちゃんは、会期中もう一度買いに行くとか(笑)

会期中、第1弾〜第3弾とお店が一部入れ替わるようなので、
これはもう何度も足を運ばなくちゃ!みたいなことになっていますが。
お目当てのショコラがあれば、ぜひお早めに♪

第1弾1月27日(水)〜2月1日(月) 
第2弾2月2日(火)〜9日(火)
第3弾2月10日(水)〜14日(日)<最終日午後6時終了> 

■ジェイアール京都伊勢丹10階=催物場

次回辻ちゃんのイラストレポートもお楽しみに♪
 
スポンサーサイト
COMMENT