フリーランス女子3人ユニット、ことり会の活動報告ブログ

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 本の選び方 | main | ファッションカンタータに行ってきました! >>
着付け、事始め&浴衣のおあつらえ会、お知らせ
 

3週まわって私の番がやってきました。
今回の担当は、小春です。

さて、ことり会メンバーの山田ねーさんも、辻ちゃんも自分で着物が着られます。
今度のことり会、せっかくだから着物でおでかけしよう〜♪
なんてときは、1人で着つけられない私だけ、
ねーさんに着させてもらっていたんですが、何だかなぁ。

別のところで、女子3人チームを組んでお仕事をしていたときも、
ほかの2人は着付けができて、これまた私だけ着付けできない…。

くー!なんだか悔しい!

ってことで一念発起。呉服屋に務めていた友人が教えてあげるよ〜というので
着付けを習うことにしました。

まずは浴衣から。この夏の祇園祭には、自分で浴衣を着て宵山へ行こう!
という楽しみな目標もたてました。


先週初めて行ってきたのですが、
まず浴衣を着る際に何が必要かということも分からない。

浴衣
肌着
腰ひも2本
伊達締め1本
コーリンベルト1本
帯板

が必要だと教えてもらいましたが、伊達締めってなに。コーリンベルトってなに。
というところから。アイテムの名称を習い、畳み方を習い、下準備の仕方を習い。

着付けを1人でするには、片手が離せなかったりするし、
何かと着くずれを防ぐために、さっと紐を広げたりできるよう、
下準備が大事!とのこと。なるほどー。

あとは、浴衣の部位の名称も教えてもらいながら。
「みやつ口から手を入れて〜」のみやつ口とは、背中心とはなにか。

何だか半分英語を習っているような気分で、新しい単語にふれ、新鮮。

そして、浴衣はこれまで帯をする以外、自分で着られると思っていたのに、
きちんと習ってみると、できていないことがほとんど。
おはしょりの作り方とか、そうだったのー?と目からウロコなことばかり。

知らなかった世界を垣間見て、知的好奇心が刺激されまくり!
とりあえず、ひとりで浴衣が畳めるようになりました。
(今まではクリーニング屋さんにお任せ)

夏までにさらに上達させていきたいなぁ。

そして、新しい浴衣も欲しいなぁなんて思い始めたとき、
2人から「今度、浴衣のおあつらえ会があるよ」と教えてもらいました。
なんてタイムリー。



「西村兄妹キモノ店」さんで、
2013年の新作浴衣と、お手頃な夏のキモノ・夏オビのお誂えが
なんと、31,500円〜!


開催は今週木曜日から。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
と き:5月23日(木)・24日(金)・25日(土)・26日(日) 10:00〜18:00
ところ:京都 西村兄妹キモノ店
住所:京都市上京区上長者町通室町西入ル(元土御門町529)
電話:075-417-6886
【アクセス】地下鉄丸太町駅・今出川駅より徒歩10分

お越しの際はご一報下されば幸いです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

詳細はブログをご確認ください。

ことり会でも、3人で伺おうかと計画をたてているところです(*^-^)
興味のある方はぜひ♪



スポンサーサイト
小春さま
はじめまして、福岡と申します。
ことり会さんのサイト、ときどきこっそり?のぞかせていただいております。
私も着始めたばかりで、英語を習っているような気分、とっても共感です〜
各部の名称から素材・染織の種類まで、ほんとに知らない言葉だらけ(^_^;)
おあつらえ会も気になります!(私はちょうど夏の着物を買ってしまったばかりで残念・・・)
福岡千穂 | 2013/05/20 19:02
福岡様

コメントどうもありがとうございます☆
「室町文庫」も拝見いたしました。
着付けをはじめられたとのこと、
本当にまさに今私と同じ感じですね!!

腰紐を五角形にまとめるやり方、
私も習ったところで、意外と難しいですよねぇ。
友達は器用にささっと作っていたんですが。

福岡さんのお仕事も気になります。
ぜひ「リアルことり会」に参加してもらって
お話きかせてもらいたい。
着物で開催…できる日を夢見て(*^-^)

小春 | 2013/05/21 10:40
小春さま

ありがとうございます!
自己紹介もせずにいきなり書き込んでしまって、
大変失礼しましたm(_ _)m
国語教材の編集・執筆の仕事をしている、
京都フリーランス女子のはしくれです。
ことり会さん目線の京都情報、いつも楽しみにしています!
「リアルことり会」に参加・・・なんて夢のようですが
実現したらとってもうれしいです♪
その日を楽しみに着付けがんばります〜
ではでは(^o^)/
福岡千穂 | 2013/05/21 13:15
福岡様

着付け教室に、先日また行ってきたのですが、
前回のことをきれいさっぱり忘れている自分に愕然。
本当に着られるようになるのか、ドキドキしてきました。

福岡さんにお会いする頃には
自分で着つけていられるように。
勝手にライバルだと思って、
撒けないよう頑張ります☆

小春 | 2013/05/27 10:58
COMMENT