フリーランス女子3人ユニット、ことり会の活動報告ブログ

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「日本フリーペーパー大賞2013」にエントリーしています! | main | 第2回「ブクブク交換」の開催が決定! >>
京都FIELDLABさんでイベント ブクブク交換リポート
こんにちは、椿屋です。
昨日、ことり会だよりvol.5の本屋特集を記念した
「ぶくぶく交換」イベントを開催しました。



会場は、いつもお世話になっているデザイン会社「フィールド」さんの
交流サロン的な空間「FIELD LAB」です。
黒板のイラストは、もちろん辻ヒロミ嬢の仕事!

参加者は、ことり会メンバー3人と、フィールドさんのセンムと
編集者、教材制作者、整体師という肩書きを持つ女性たち。
わたしとヒロミ嬢が日和って洋服を着ていったのに
おひとりはステキなお召し物で参加してくださいました。
よし、次はキモノで☆

それぞれ自己紹介して、テーマに沿って本の紹介。
本にまつわる思い出やちょっとしたエピソードを加えつつ
その本を選んだ理由なんかをプレゼンします。
「読んでみたい!」と思わせるのがポイントですね。



ことり会厳選の美味しいお茶とお菓子を供して
場はとっても和やかな雰囲気に!
ちなみに、お菓子はvol.3でも紹介した「澤正」のそば菓子と
うちの近所にある落雁専門店「UCHU」のカラフルな干菓子。
お茶はわたしが日常使いしている「丸久小山園」のほうじ茶を淹れました。

元々興味のある本が出てきたり、本屋で目にしていても手を出してなかったもの、
ヒロミ嬢が絵描きならではの目線で選んだ本などなど、面白いものが揃いました。
いま読みかけの本の紹介だったり、本は買えなかったけど…と話だけでもOK!
「お弁当って手紙だなと思って」と、上手な切り口でテーマに近づけてきたり。



ちなみに、わたしは「着物」で10年前に発売されたムック本(写真右上)と
資料としてもらった高校の国語の教科書(笑)と、「知覧からの手紙」という
特攻隊員が婚約者に送った手紙を集めた一冊を持参しました。

「これを読んで仕事を辞めました」と言って差し出された「モモ」や
普段から着物を着て書いていたスタイルから松本清張の短編集。
着物→こけしというユニークな発想や、手紙→絵封筒という着眼など。
そこからあれこれ話が広がって、女子トークが炸裂です(笑)

盛り上がりすぎて30分ほど予定時間をオーバーしてから、いざ交換交渉!
もって来た数だけもらって帰ることができます。
希望者が重複したらそこは相談なり、じゃんけんなり。
注目が集まっていたのは、絵封筒の美しい本。
服部みれい好きな小春さんは、同じく彼女に共感を持っている参加者の
冷えとりについての本に興味津々で、互いに交換が成立。
そんなこんなで好きなものを選んで、それぞれに新しい世界へのきっかけを得ました。

自分では選ばないような本に出会える貴重な体験でした。



わたしの収穫は、
ヒロミ嬢が持ってきた幸田文「きもの」
センムおすすめの小川糸の「食堂かたつむり」
和服美人ご持参の「パパ・ユーア クレイジー」

全部、小説(笑)
どれから読もうか悩みます。

とても有意義なひとときとなり、ことり会一同も大満足。
参加してくださった方々からも、「楽しかったー!」とのお言葉をいただき
これはぜひとも第二回目を開催せねば!!と、意気込んでます。
いまからテーマを考えるのが楽しいです♪
詳細が決定次第、またブログやTwitterで告知します!!
 
スポンサーサイト
楽しかったー!またやってください(・∀・)!
絶対参加するー!
ハチ | 2013/11/04 14:40
>ハチさま
ご参加ありがとうございます!
年内に第二回を開催するかも?です。
詳細決まったら連絡します(`ー´ゞ-☆
椿屋 | 2013/11/04 21:53
昨日はありがとうございました!
素敵女子の皆様との本談義はとても楽しく、あっという間の2時間半でした。おいしいお茶&お菓子もごちそうさまでした。また参加させていただきたいです!
ふくおか | 2013/11/04 23:49
ふくおかさま

イベントにご参加くださって、ありがとうございました!
しかも素敵なお着物で登場してくださって、
場がパッと華やかになりました。

盛り上がってオーバーしてしまいましたが、
楽しかったですね!

なんと年内に2回目を開催することが決まりましたので、ぜひぜひこちらもご参加ください。

またブログ等で告知しますね!
小春 | 2013/11/09 05:31
COMMENT