フリーランス女子3人ユニット、ことり会の活動報告ブログ

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ことり会が連載を持つ「日本の結婚式」発売されています♪ | main | 第2回ことり会議 >>
「ことり会発表会」終了しました!

こんにちは。
連休も残すところ2日となりました。
京都は雨が降ってます。
今週の日誌担当は椿屋です。


be京都」で開催させていただいた
ことり会の展覧会「ことり会発表会」も無事終わりました。
遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました!
素敵な差し入れもたくさんいただき、
多くの方にグッズもお買い上げいただきました。
(ちなみに、写真の椿は会場の中庭に咲いていたものです)


オリジナルグッズでとくに人気だったのは、懐紙!
中でも鉛筆柄のものは、おかげさまで完売いたしました★


パネル化した日誌は、改めて眺めていると
リアルことり会を実施せねば!!という気持ちにさせられて…
いま、夏に向けてあれこれ画策しています。
また、辻ヒロミ嬢の原画は印刷とは違った色味と独特の風合いで
多くの人たちから感動の声を聴くことができました。


今回もデザインやパネル化の作業において
デザイン会社「フィールド」さんに、とってもお世話になりました♪

3年間の活動記録を展示することで、これからの野望も明確になり
来年の秋までのざっくりとした流れも決まりました。
情報は小出しにしていきますので、お楽しみに!!



会期中、29日にはワークショップを開催。
臨月に突入している小春さんは、大きなおなかで
テキパキと準備に勤しんでくれてました。
ちなみに、予定日は今月23日。
元気な赤ちゃんを産んでもらいたいものです。

ことり会だよりの裏話トーク&懐紙のレクチャーで
和気藹々としたひとときをすごしました。


懐紙って茶席だけでなく、
便箋としてはもちろん、ポチ袋や箸置きに折ったり
マスキングテープを使ってラッピングに使ったり……
アレンジ自在で重宝するんですよ!
嗜みとして、手帳などに入れて持ち歩くのもいい。
というわけで、ことり会で制作した「辻徳」さんの
「懐紙のいろは」をテキスト代わりに、実践してもらいました〜。





そして、その翌日には。
ことり会ライター部で主催した「ライター女子会」で
北白川にリニューアルオープンしたベトナムフレンチ「XUAN」へ。
総勢16名のフリーライター(女子限定)が、あれこれと仕事の話をしながら
美味しい料理を存分に堪能してきました!
生春巻き、ほんと絶品☆☆☆
ふだんライター同士で仕事をすることがあまりないので
こういう場が実現できてよかったです。

今回の写真はすべて、ことり会二の丸メンバーの
写真家・松村シナさんの撮影です。
シナさんとは今後もあれこれタッグを組んでいくので
どんなふうに広がりを見せられるか、ご期待ください♪
 
スポンサーサイト
COMMENT