フリーランス女子3人ユニット、ことり会の活動報告ブログ

<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

リアルことり会「沙羅を愛でる会」に行ってきました。


3ヶ月ぶりのリアルことり会。
妙心寺の東林院で開催されている
「沙羅を愛でる会」に行ってきました。

あ、今回の担当も小春です(^ ^)

夏椿ともいわれる沙羅の花がコケの上にポトリと散った様子を愛でる。
毎年、行きたい行きたいと思いつつ逃していましたが、ついにいって来ましたよ。

今回参加したのは、ことり会メンバー含め総勢9人。
いつものセンムさんやデザイナーさんに加え、
カメラマンさんやライターさん、ライター志望で私に連絡をくれた方などなど。

せっかく行くなら、朝イチの方が人も少ないだろうし、
一番きれいに見えるのではないか?ということで、
9時半に待ち合わせ。

東林院の前には、綺麗な紫陽花が咲いていました。





精進料理をいただくこともできますが、
私たちはお抹茶をいただくことに(1580円)

お庭を拝観する前に、まずは和菓子とお抹茶。
和菓子は鼓月さんのオリジナルで、
沙羅の花をイメージしたもの。



美味しいお抹茶をいただいたら、ようやくお庭へ。
私はもう早く見たくてウズウズしていましたが。


白い花がポトリ、ポトリと落ちている様は、何とも言えない情緒があります。
儚いなぁ。

で、単純に、お庭を眺めて楽しんでおしまい…と思っていたのですが、
なにせ、ここはお寺。

和尚さんのありがたい説法を聞くことができました。

お寺とは自分を見つめ直す場所。
朝咲いて、夕方には散ってしまう沙羅の花を見ていると、
人が生きることについて、考えませんか?と。
沙羅の花と同じように人間の生命もいつかは尽きる。

人はみな生命に限りがあることは知っているけれど、
明日死ぬなどということは考えない。
では、生かされているということについて、いつ考えるのか?
今でしょ!(出た!)

といった感じで笑いも交えつつ、
ためになるお話を聞かせてもらいました。

途中、なんか感動してきて泣きそうになったのは
歳をとったからでしょうか。

で、人が話し出すとメモせずにいられない私と山田ねーさん(職業病)

何か良いことを聞けるんじゃないか、と思うと
メモせずにいられないのです。

和尚さんのお話の中で、私とねーさんが揃ってメモしたことがありました。

それは…

下心があってやっていることでも(人に褒められたくて、とか)、
続けていくことで、それが当たり前になっていく、ということ。

カタチから入ると、言い換えていいかもしれない。

これは本当にそうだなあと思って、思わずメモしました。




こちらは、お庭にいたカエル。

帰るとき、来たときよりも美しく

という言葉が書かれています。
美しいお庭をみて、有難い説法をきいて、心洗われた私。
心の垢まで落とせたような、
すごく得した気になって帰ってきたのでした。

沙羅を愛でる会は、今月末まで。
なんか、いろいろゴチャゴチャ
考えすぎてしまう人に行ってもらいたいです(笑)


今年の祇園祭は、乙女のご朱印帖をお共に♪
 

昨年、フィールドさん「ことり会」がコラボして完成した「乙女のご朱印帖」
有難いことに、今年も引き続き、販売されることになりました〜!

乙女のご朱印帖とは、
“若い人たちに祇園祭の魅力を知ってほしい” “祇園祭ファンを増やしたい!”
という思いで作られた、いわば祇園祭のスタンプラリーのようなもの。


33基からなる山鉾にはそれぞれご朱印があり、
それらを集めつつ、各山鉾を巡り、
祇園祭をまたこれまでとは違った角度から楽しめるアイテムとなっています。

もちろん初めて訪れる人にも楽しめるよう、
祇園祭のマメ知識や京小物やスイーツのおすすめショップ
なども紹介しています☆

ちなみに3冊セットで1200円。
先月末よりネットでの販売が始まっています。

そして、今年からは「乙女の祇園祭」としてオリジナルグッズも展開。



レトロ印刷で仕上げたオリジナルのポストカード5枚セット(500円)や



ポップな色使いが目を惹く手拭い(800円)、


オリジナル懐紙(500円)と「和」なんだけど乙女な要素たっぷりの
ステキなグッズが揃っております。

どれもこれもツボな可愛らしさ!

で、今はこの「乙女のご朱印帖」をいろいろな方に知ってもらおう!
ってことで、ことり会では広報活動にいそしんでおります。

新聞やらラジオやら…各社に取材していただけませんか―?と猛アピール(^^ゞ
結果、念願かなって、1社取材も受けましたよ!
そして来週にはもう1社取材予定が!
解禁されたら、またこちらで紹介します。

あ、それと今年は、乙女のご朱印帖を購入してくださった方を対象とした
「ご朱印集めツアー」も企画中です。

こちらもどうなることか…。ワクワクドキドキ。

そしてそして、ことり会だよりvol.4がいよいよ今週発行となります!
フィールドさんに納品完了したとの連絡があり、メンバー3人揃って
水曜日に受け取りに行ってきます。

こちらもどうぞお楽しみに。

今回も表紙が本当に可愛らしくて、一刻も早く皆さんに見ていただきたいです(*^-^)
オリジナルはんこ作りました!
みなさま!
そろそろ、ことり会だよりvol.4が納品目前です。

その前に……と、
 



私が(我らが?)愛する文具メーカー「ミドリ」で注文しておいた
ことり会のはんこが出来上がってきましたー

実は、これはオンラインショップで販売しているオーダー住所印で、
好きな印面デザインと書体を選んで、発注するんですが…
郵便番号や住所ではなくHPのURLとTwitterのアカウントのみ入れたくて
注文用紙のフォーマットを完全に無視してダメもとでお願いしたのです(笑)
ミドリさんすみません…確信犯でした。前払いやったし。

すると、後日ミドリさんから直接連絡があって
順不同でもよければ(はんこ屋さんに)対応していただけます、とのこと。
電話に出られなかったので、留守電にその旨が残されていて
さらにすぐ後にメールで丁寧な説明が送られてきました。
(映画を観ていて電話に出られなかったので)
内容を確認してすぐ折り返したら、とても親切な対応。
あー、もう、さすが!
ますますファンになったわ〜


閑話休題。
そんな経緯で仕上がったはんこ、もちろん小鳥柄を選んであります。
これまた誂えたような、3羽の鳥が並んだデザイン。
私が一目惚れしたのも納得いただけるかと思います(笑)



それが、ギフトにも最適なかいらしいボックスに入って届くのです。
いちいち、かわいい!!



これ、さっそく次のことり会だより発送から使いますよー!
丁度、私が発送係なので。
最新号vol.4は来月中旬発行予定。
お楽しみに〜。
みなさまのご応募をお待ちしております♪

ちなみに、vol.4の特集は「ことりだらけ」
そこでもミドリの商品を取り上げてます☆

ことり会絵日記vol.7
いつもことり会日誌をご覧頂きありがとうございます!
今週のブログ担当はです。

毎週月曜日更新のことり会ブログですが、
今回は一日遅れの更新となりました事どうかお許しください。

お待たせいたしました!
今回は前回のブログで告知致しましたとおり、
西村兄妹キモノ店さんの浴衣のお誂え会のお話です。
先月の26日にことり会の三人で行って来ました♪

その時の様子を絵日記にしたためたところ、
記憶をあれもこれもと詰め込んで、
思いがけず4枚にわたる長編となってしまいました(笑)

果たしてことり会メンバーはどんな浴衣をオーダーしたのでしょうか?

ぜひ楽しんでご覧になってください♪