フリーランス女子3人ユニット、ことり会の活動報告ブログ

<< July 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

祝!3周年
7月25日は、ことり会の結成記念日。
というわけで、今年はわたくし椿屋小春さん辻ちゃん
フィールドのセンムさんをお誘いしての食事会を開催しました。



会場は、西本願寺前にある「和泉屋旅館」。
お座敷を貸し切っての宴です!
お部屋に入ると、すでに美しいセッティングがされていて
先付と前菜が出迎えてくれているのです。
旅館での食事って、なんか落ち着くのにわくわくするという。
不思議な感じがしますよね(笑)

あ、ちなみに同旅館のHPの文章は私が担当しております。
愉しいお仕事でした〜!



お造りに添えられていた胡瓜のアマガエル、
背中にはとびこ(トビウオの卵)が詰められていて
シャキシャキとプチプチの食感の妙がユニークでした。
何とも芸が細かい!!

新生姜のご飯も本当に美味しくて、競っておかわりしたり♪
オトコマエの若旦那も挨拶に来てくれて、ウキウキしてました(笑)

まったり食事と美酒を味わいながら、これからどうする?話。
今後の流れと目標を明確にしながら、2015年夏くらいまでの
ざっくりとした活動内容を確認し合って、意欲を高めるという
まあ、決起集会的な愉快な宵でした。

秋には、「ことり会だより」vol.5が発行予定です。
読書の秋にちなんだ、ことり会セレクトのブックスポットを紹介しますよ。
本好きーにはたまらない号になるかと☆
本の虫の私もかなり力入ってます(笑)
みなさま、乞うご期待!!

4年目のことり会も、ますます好きなことを追求していきます。
それらをきちんと消化吸収して、丁寧に発信していく活動に励みますので
今後とも、ことり会をよしなにお願い申し上げます。

「なつのたより2013〜月草の手紙〜」終了いたしました。
 


 




暑い日が続いておりますね、
皆様お元気でお過ごしでしょうか。

今週のブログ担当はです☆

さて、今月11日から十日間、
book cafe&gallery UNITE'さんで開催いたしました

椿屋×辻ヒロミ 二人展
「なつのたより2013〜月草の手紙〜」。

昨日21日に無事最終日を終えました。

ちょうど祇園祭ムードの波の満ち引きに沿うような期間だった事もあり、
長いようで、あっという間の十日間でした。

暑い中、雨の中、
遠くまで足を運んでくださいました皆様に心よりお礼申し上げます。

街中の喧噪から少し離れたこの空間で、
ひとときの涼を感じてもらえたなら、嬉しいです。

「夏に大切な誰かにお手紙を書きたくなる」ような展覧会をはじめて、
今回が三回目でした。

私辻と椿屋山田涼子さんとの二人展は
「文字×絵」の展示と言う事で、どのようにすれば
両方の作品がすっと入ってくるだろう、と試行錯誤しながら
毎回、挑戦するような気持ちで行っています。

でも今回は、山田さんの作品は「本」と「手紙」。
私の作品は額装なしのパネル原画展示で、
余計なフィルターは取っ払い、割とシンプルに
それぞれの世界を表現できたのではないかと思っています。

「なつのたより展」は毎年開催している訳ではなく
二年に一度の周期でこれまできているのですが、

来場してくれた人達からは

「そろそろ展示のお知らせ来るような気がしてた」とか、

「夏と言えば辻ちゃんを思い出すねん」なんて言ってもらえたりして、

そんな風に記憶してもらえる事がじんわりと嬉しくて。

これからも、人の記憶の片すみに
そっと色を置いてもらえるような作品を作って行きたいです。


今回ご来場頂いた皆様のほか、
展示にあたりお世話になりました
すべての皆様へこの場を借りてお礼申し上げます。

有り難うございました!




作品名「青十色 -Ao toiro- 」

ラジオ出演&ご朱印集めの会、無事終了しました♪
3連休、いかがお過ごしですか。小春です。

京都ではいよいよ、宵々々山が始まり、
ことり会もつられて、なんだかバッタバタ。

先週、12日金曜日はKBSラジオとαステーションのラジオで
乙女のご朱印帖のことやら、ことり会のことやら取り上げていただきました。

ことり会からは、我らが編集長、トーク担当の山田ねーさんが生出演。

こんな感じで、パーソナリティの妹尾さんと遠藤奈美アナと
トークを繰り広げる山田ねーさん。

スタジオに入ったのは、放送のわずか15分前とかで
出演するわけでもない私のほうがド緊張。
一方ねーさんは緊張のかけらも見せず軽快なトークで
妹尾さんにも「よくしゃべりまんなー」的なつっこみをいただきましたよ(笑)

ことり会とは?ということから、ことり会の活動、
乙女のご朱印帖ができたきっかけ、祇園祭の見どころ等
で、こんなによくしゃべるあなたは何者?といった妹尾さんの疑問まで、
果てしなくお話は広がっていきました。

いやー、ねーさんのトーク力、ホント素晴らしい。
マイクの前で緊張せず、スラスラさらさら喋れるなんて、本当尊敬。
あれだけしゃべれれば、ことり会のラジオ番組もてるんじゃないか?
という野望も芽生えるくらいです(笑)

番組ブログでも出演の様子が紹介されています→

で、実はこの番組の女性ディレクターさんが、小春ブログのファンだそうで、
「お子さんが産まれる前から読んでます〜」(ってことはもう5年も前から)
と言っていただき、私もカンゲキ。
なんと、また日を改めてお会いすることになりました! 楽しみ〜♪

続いて、夜20時からは昨年も「乙女のご朱印帖」を取り上げてくださった
αステーションの「JIDAIMAP MEETING」へ。

1時間前にことり会メンバーとフィールドの乙女と4人で
スタジオへ伺ったら、待合室にゴルゴさんがいらして、
しばしお話させていただきました。き、き、緊張。



でもねーさんは変わらず、いつもの調子でゴルゴさんと
おしゃべりを楽しんでおりましたよ。すげ。

こちらでは30分くらいがっつりと登場させていただいたでしょうか。
今年の祇園祭の見どころ、またオススメのランチスポットなど
アドリブばんばん飛び出して、ねーさんよく答えられるな!
と辻ちゃんとハラハラドキドキしていたのですが、
終わり間際ゴルゴさんから「山田さんはあと8時間はしゃべれるよね!」
とこちらでも突っ込まれ…(笑)

7/12のブログでことり会のことなど紹介していただいています→

---------------------------------

翌13日は、「ことり会とご朱印集めの会」。
ことり会の初イベントですよ。


イベントの始まりは、デザインでいつもお世話になっている
フィールドさん=菊水鉾が上から眺められる絶好の場所から。
東京から父娘で来られた方や、いつもことり会だよりを読んでくださっている方、
などなど9名のご参加がありました。
ありがとうございます。


最初に、祇園祭とはということから、ご朱印集めのポイント、
ことり会メンバーのオススメ山鉾などを説明ののち、
各自自由にご朱印集めに回りました。浴衣姿の女性は、山田ねーさん。
そう、ことり会メンバーは、先日お誂えした浴衣を着てまわってきましたー。

13日は、宵々々山の前日ということもあって、
まだ山鉾の姿かたちもない…(笑)というところもありましたが、
人は少なく動きやすかったです。

私は14日も祇園祭にいってきましたが、イベントは13日開催でよかったなーと改めて。
なんせもう、人が多くて、ご朱印押すのにも行列ができていたりして。
早め早めの13日午前の開催にしてよかった、と思ったのでした。


こんな感じで、たまに一緒になったり、ばらけたり。
ゆる〜く開催。


お昼ご飯は、フィールドさんからも近い、矢尾定さんの仕出し弁当。
この頃になると、皆さん打ち解けてきて、
ご朱印帖を見せ合ったり、「●●は押せたよ」とか
「●●●はまだだった」といった情報交換も。

そして、ことり会からのプレゼント、辻ちゃんのオリジナル柄風呂敷と
松風堂さんのグッズなどをお土産に…。


帰り際には、「楽しかったです」といった声もいただき、
メンバー全員ホッとしました(*^-^)

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。


さて、いよいよ明日は宵山→山鉾巡行で、祇園祭も最高潮に。
(といっても7月31日までお祭りは続きますが)

乙女のご朱印帖は、本日もフィールドさんのあるビルの1階にて販売しています。
来られる方は、どうぞ楽しんでくださいね♪

二人展、ただいま準備中!

搬入を目前に控え、慌しくしている椿屋です。

先週土曜日の午後はひたすらに製本作業。
糊をしっかり乾かして、本日夜に仕上げます。
ちなみに、今回は販売用も用意します。
10冊限定!
作品をお気に召していただけたら、お買い求めくださいませ。
もちろん、恒例のポストカードもご用意しますよ〜!
その後、展示用のあれこれを準備しなければいけません。
なにしろ、搬入が火曜の夜なもので。
相方の辻ヒロミ嬢もギリッギリまで制作してます。
(ま、いつものことなんですが)

わたしが講師を務めるワークショップもまだまだ定員に空きがあります!
ぜひぜひみなさま、奮ってご参加くださいませ☆
文豪たちの私信を参考にしながら、基本を学びつつ
好きなように愉しく書けばいいんですよ〜って話をします。
美味しいケーキ&ティーをいただきながらの、ゆったりした講座です。
わたしもいまから楽しみ♪

楽しみと言えば、
小春さんが作ってくれた「ことり会だより号外」(パンフレット)も!
ご来場の際は、ぜひ手に取ってご覧くださいませ。
かーなーり!かいらしい仕上がりで、まだ実物見てないのに
ヒロミ嬢とふたりしてテンション上がりまくり!!




二人展の準備を進めながら、
同時に「乙女のご朱印帖」宣伝部としても働いております。
あちこちカードを置いてもらうのはもちろん、
ご朱印帖の取扱店をコツコツと増やしたり(笑)
そんな中、今週12日(金)にラジオ生出演します。
午前中にKBS、夜にはαステーションという2本立て!
どちらもトーク担当(ことり会での役割w)のわたしが参ります。
なんでも昨今は、パソコンでもラジオが聴けるのだとか。
αステーションはオンエア中にリスナーさんとの交流もあるようなので
みなさまぜひ絡んでやってくださいませ〜☆

当日の様子(裏話)は、後日小春さんがリポートしてくれます。
そちらも併せてお楽しみくださいね!


と、今回は告知&宣伝話に終始してしまいました。ご容赦を。
それでは、
二人展会場でみなさまとお会いできるのを心待ちにしております。

椿屋×辻ヒロミ 二人展「なつのたより2013〜月草の手紙〜」


皆さんこんにちは
今週の日誌担当はです。

今日から七月に入りまして、いよいよ夏本番ですね♪

梅雨の合間の夏空が景色を色濃く見せ、
水の音にも敏感になるこの季節。

本日はそんな季節の空気と一緒にぜひご覧いただきたい展示、
「なつのたより2013〜月草の手紙」開催のお知らせです。

はじめに、「なつのたより展」とは。

「大切なあのひとに夏のおたよりを書きませんか?」という
コンセプトをもとに、暑中見舞いや残暑見舞いといった夏の便りを題材にした
椿屋 山田涼子さんの文章と私辻ヒロミのイラストによるコラボレーション展示です。

2009年から始まったこの二人展は、これまで
呉服店のお店先やカフェの空間をお借りした展示を経て、
今回が3回目となります。

今回は川端二条近くにありますブックカフェ&ギャラリー
UNITE’(ユニテ)」さんのギャラリースペースにて、
展示をさせていただく事になりました。

そして期間中の14日・21日の日曜日には椿屋山田さんが講師をつとめる
ワークショップ「夏のおてがみ講座」も開催いたします。※要予約
こちら参加希望の方は、メールにてご応募お待ちしております!
(詳細は下記ご覧ください。)

また、二人展とは別で期間中にはことり会主催の「乙女のご朱印帖」の
イベント開催もあります。

詳細こちら→こちらも是非合わせてチェックしてくださいませ☆


本日一日の吉符入りを封切りに、約一ヶ月にわたる神事が行われる祇園祭とともに、
ぜひ沢山の方に足をお運びいただき夏の香りを味わっていただければ幸いです。


二人展の期間中の作家二人の在廊につきましては、それぞれ予定が異なります。
こちらはまた後日、各自のブログ等でご報告する予定です。

椿屋blog「京都のしがない物書き 椿屋

辻blog「ひつじのノート

どうぞよろしくお願いいたします。

***************************************************

椿屋×辻ヒロミ 二人展
「なつのたより2013〜月草の手紙〜」

日時:2013年7月11日(木)〜21日(日)※17日(水)は定休日
   11:30 〜 19:00 (最終日〜18:00)

会場:book cafe & gallery UNITE'
        京都市左京区新先斗町133サンシャイン鴨川1階
   


◯ワークショップ「夏のおてがみ講座」◯

日時:2013年7月14日(日)・21日(日)14:00〜16:00

会費:2,500円(お茶菓子付)

定員:各日先着8名

ご希望の方は、メールでご応募ください。

kyoto.kotorikai@gmail.com 

※件名に「てがみ講座参加希望」とお書きの上、ご希望の日をお選びください。

 ご応募お待ちしております♪