フリーランス女子3人ユニット、ことり会の活動報告ブログ

<< March 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「ことり会発表会」開催のお知らせ
桜の蕾が綻び、陽射しがすっかり春めいてきて、
お花見の予定で週末が埋まってくる季節ですね。
そんな陽気の中、急遽、ことり会で展覧会をすることになりました!


題して、「〜京都のココ!を知ってほしい〜ことり会発表会」。
大慌てで展示内容やワークショップの詳細を決めて、
超特急でDMを仕上げたところです。

4月26日〜30日という、G.W.の前半という日程で。
会場は、町家ギャラリー「be京都」さんです。

フリーペーパー「ことり会だより」の表紙原画をはじめ、
毎回折り方を変えているフリペの割付を紹介する一枚パネルや
WEBのみで公開している辻ヒロミ画「ことり会日誌」を展示します。
その上、ことり会オリジナルグッズの販売も行うので、乞うご期待☆

期間中は、ことり会メンバーが当番制で在廊します。
とはいえ…小春さんは4月中旬から産休に入りますので体調と相談しながら。
わたくし椿屋は、新学期の授業が始まっているので休日と夕方に。

加えて、会期中の29日(祝)のワークショップでは
ことり会の活動から京都の魅力を再発見できるこぼれ話と
初級者向きの懐紙教室を行います。
こちら、定員20名(先着順)。
会費は、テキストとお土産付きで2000円です!
参加ご希望の方は、タイトルを「ワークショップ参加希望」とし、
お名前(同行者がいらっしゃる場合もその方のお名前も)と連絡先を明記の上、
kyoto.kotorikai@gmail.comまでご応募くださいませ。

みなさまのお越しをお待ちしております♪
 
「ことり会議」を永楽屋の喫茶室にて開催。そして、フライング告知…4月に「ことり会」の展覧会開催!
今日は、ちょっと暖かい春らしい日ですねー。
こんにちは、小春です。

さて、ことり会では、メンバー3人が集まってミーティングをすることを、
「ことり会議」といっておりますが、
この連休中にも「ことり会議」をやっておりました。

集まる場所は、それなりに今3人が気になる場所だったりして、
3月頭に会議をした場所は、JR二条駅そばの雨林舎

今回は、元・立誠小学校で開催されていた布博へ行った後、
この度リニューアルオープンした「永楽屋」の喫茶室へ。

永楽屋は、佃煮や京和菓子を取り扱うお店で、和菓子の琥珀が本当にもう絶品!
麗しい見た目に、上品な甘さ。わたくし一口食べただけで虜となりました。

そして、河原町四条の本店2階にだけ、喫茶室があります。

和の趣たっぷりの1階店舗とは違い、喫茶室はモダンな造り。
広々としているので、四条河原町という京都のド真ん中にありながら、
意外と行列もしておらず、この日はスムーズに入れました。穴場なのかも。

喫茶室では、抹茶パフェや出来立てわらび餅など、
素材と手作りにこだわった甘味があれこれ頂けます。

私がオーダーしたのは、季節のフルーツあんみつ(893円)煎茶付き。



辻ちゃんは、ぜんざい。



山田ねーさんは、きなこ白玉。なのに、もさもさするのが嫌だからという理由で、
まさかのきな粉抜きオーダー!なーぜー(小春、心の叫び)
黒蜜でおいしいそうに食べておりましたが。


「永楽屋」さん、お土産も購入できるし、
京都観光の際の寄り道スポットとしてオススメです!

-----------

そして、ことり会議、この日の議題はというと、
実は来月4月後半にことり会で、展覧会をすることが決定しましたー!

結成から3年、これまでの活動を振り返り、
そしてこれからまた新たなステージへと
進んでいけるような展覧会になることを目指して、
ただいま3人で内容を詰めているところです。

もう少ししたらDMも完成する予定。
詳しい内容については、また改めてお知らせさせていただきます!

どうぞ、お楽しみに〜★

 
ことり会vol.6、各所に配布完了しています!
おはようございます、今日の担当は小春です!

週末の土曜日、ことり会は3つの部隊に分かれ、
ようやく発行となった「ことり会だよりvol.6」を
各所に配布してきましたー。

どこも素敵なお店ばかりなので、どうぞ、立ち寄ってみてくださいね〜★

-------------------------------------------

[カフェ]

太陽カフェ

うめぞのカフェ

そうげんカフェ

よーじやカフェ銀閣寺店

町家ごはんどころ「晴」


[雑貨屋さん]

雑貨 小さい部屋

etc TRUNK

セレクトショップ「PAO」

画箋堂


[キモノ関係]
※今回の特集テーマはキモノ!
ということで呉服屋さんにもいろいろ置いて頂いています。

和風館ICHI

布屋みさやま

あいぜん

[本屋さん&ブックカフェ]
※こちらには、4/12開催ブクブク交換のチラシも置いてもらっています★

子どもの本専門店「メリーゴーランド」

階段そばの棚に、こんな風に置いてもらってます

カフェ ビブリオティックハロー

バナナの木が目印のカフェ


ブックカフェUNITE'


歩き疲れた私と山田ねーさんは、ユニテさんでお茶タイム。
私は、NYチーズケーキをいただきました。あーおいし。

レティシア書房

全国各地の可愛らしいリトルプレスが揃っていて、目移りします

[その他]
紫織庵

-----------------------------------------------
そ・し・て!
遠方の方からもボチボチメールをいただいております、
郵送でお届けする「ことり会だより」。
今回の発送担当は、イラストレーターの辻ちゃん

こーんな可愛らしい付箋で一言メッセージが付いてきます。



なんとキモノ特集に合わせた、辻ちゃん手作りの付箋!
私もほしい!


遠方の方は、いつもの通り、
80円切手(4月以降は82円)を貼った
返信用封筒(長形3号)をご用意いただきますと、
こちらから郵送いたします。

下記までメールをいただくと、詳細ご案内させていただきます★
kyoto.kotorikai@gmail.com

今回のことり会だよりも、たくさんの方に楽しんでいただけますように。
どうぞ、よろしくお願い致します!


 
ブクブク交換 第3回
週末ですが、告知です。
この春から、ことり会はパワーアップを計画してまして
そのひとつとして「ブクブク交換」を定期開催します!
偶数月の第2土曜に、FIELD LABをお借りして
みなさまと本の話ができればと思ってます。

4月は、12日15:30〜17:30です!
現在、予約受付中☆
参加費1000円と、テーマ「衣食住」にそった本をご持参くださいませ。
お申し込み→kyoto.kotorikai@gmail.com
※タイトルに「ブクブク参加希望」とお書きの上、
・お名前(ご同行者がいらっしゃる場合はその方のお名前も)
・メールアドレス
を必ず明記の上、ご送信くださいませ。


チラシは、デザイナーあゆむさんにお願いしています。
レトロ印刷で、わら半紙に印刷するので
ぜひ実物も手にとってご覧くださいませ〜。
前回のブックスポット特集で紹介したお店に設置してもらいます。

実は……あゆむさんと、写真家・松村シナさんは
新生ことり会のスペシャルサポーターなのです。
おふたりについては、近日中にHPでプロフィール公開します!

小春さん辻ちゃん、わたくし椿屋が本丸で、
あゆむさん&シナさんは二の丸というわけです。
もうひとり、学生スタッフ・カイセイも参入!
新生メンバーで来月には花見に行こうと計画中ですので
そのリポートもまたアップしますね♪

それでは、みなさまのご参加をお待ちしております!
定員は8名様、先着順ですのでお早めにどうぞ。



ちなみに、ブクブク交換についての詳しい情報は公式HPでもご覧いただけます。
 
【最新号】ことり会だよりvol.6完成しました!


こんばんは。今週のブログ担当はです。

みなさまお待たせいたしました!
フリーペーパー「ことり会だより」の最新号・
vol.6が本日刷り上がってまいりましたー♪パチパチパチ!

前回号、椿屋ナビゲートの「書店特集」に続きまして、
今回はわたくし辻発案のテーマ、「キモノ」特集号です。

ことり会ではこれまでに何度か着物を着てお出かけする機会
お食事会観劇など)を作ってきましたが、その度に私は
着物を着る事でそのイベントがよりスペシャルなものになる、
という事を実感してまいりました。

京都は特に着物を身近に感じられる土地ですし、
なんといっても景色に美しくフィットします。

また、私は作品で着物美人の絵をよく描く事から、
たまに街で楚々とした美しい娘さんなどを見かけると、
「あの娘着物着たらきれいやわ〜、ゼッタイ着てほし〜わ〜!」と
心の中で叫びます(笑)

そうです。
もっと身近に、着物を着る人が沢山増えたらいいなあ、
素敵やなあと思うのです。

そこで持ち上がった今回の企画では、
着物が身近でないひとにも気軽に読んでもらいたい!
という事を意識して、ことり会の面々が
「キモノ」に対する思いを率直に語っております。

お着物を普段よく着る方も、そうでない方も、
ぜひ皆さんに読んでいただきたいです!

・・・そして、
今回は㊙サプライズもあり☆

いつものことり会だよりと何が違うかは、
これまでにことり会だよりを読んだ事のある、
アナタにだけ分かりまーす!♪お楽しみに♪

今週末には各設置場所へ配布を予定しております。
お近くのお店へぜひお立ち寄りください☆

※設置店への配布状況は随時、Twitterでつぶやいております。
こちらで最新情報をチェックしてください。→

また、遠方の方でことり会が欲しい!という方は、
お手数ですが封書にてご応募ください。
まずは、ことり会までメールをいただければ送付先をご返信いたします。
(メールはホーム画面の「お手紙」のお椀からどうぞ。)


☆みなさまのご連絡お待ちしております☆





↑(おまけ)本日さっそくせっせと折り作業〜☆の風景。
 初の学生さんスタッフも参加してくれています!ありがたやー!