フリーランス女子3人ユニット、ことり会の活動報告ブログ

<< May 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【参加者募集中】 ブクブク交換@イルピアット
おはようございます。椿屋です。
Twitterでは速報をツイートしましたが、
小春さんが無事第二子を出産しました!

小春さんはもうしばらくお休みですので、
戻ってくるまでは私とヒロミ嬢とで日誌を担当します。



さて、表題のとおり。
この度、なかなか予約が取れない人気イタリア店「イルピアット」をお借りして
6月のブクブク交換を開催することになりました。
当初は、第2土曜で予定していたブクブク交換ですが……
私が仕事の都合で遠出することになりまして。
その代わりに、より魅力的なイベントを!と思い
いつもお世話になっている水谷シェフに頼み込んだ次第です。
今回は特別にシェフもおすすめ本を紹介してくださいます☆
梅雨の日々を楽しく乗り切られる本が集まることを楽しみにしています♪


   日時:6月20日(金) 17〜20時
  参加費:1000円(別途、各自飲食代)
   定員:5名(先着順)
本のテーマ:雨

 
参加ご希望の方は、メールにてご応募くださいませ。
タイトルに「ブクブク@イルピ参加希望」とご明記の上、
お名前と当日の連絡先をお送りください。
ご同行者がいらっしゃる場合は、その方のお名前もお願いします。

それでは、みなさまのご参加をお待ちしております!!
本丸ことり会議のこと
小春さんの出産日が日に日に近づいてくる中、
3人で出産前最後の「ことり会議」をしてきました。

場所は、「出町ろろろ」というお店。

ここは、も小春さんも取材で訪れたことがある和食店。
大原から取り寄せている季節のお野菜が美味しいことでも有名です。

お料理は、コースが主流で
三品、五品、七品、九品と皿数を選ぶことができるプリフィックスタイプ。
この日のメニューはこんな感じ↓

必須メニューは、お野菜たっぷりな前菜!

どれもシンプルに、でも一手間。
旬菜を少しずつたくさん☆

この碗物は、初夏の香りが凝縮!

土鍋で炊いたごはんもおこげ付きで美味♪
セロリのお味噌汁も新鮮でした。

最後のデザートは、これまたちょっとずついっぱい、の一皿。
どれも丁寧に作られたやさしい味で、大満足。

これらにうっとりしながら、ことり会だよりvol.7の進行をはじめ
小春さんが産休中にやらないといけないことをあぶり出し、
辻ちゃんとふたり、役割分担をしてきました。

ギリギリまで働かせていますが(笑)、ほんともう、いつ産まれてもおかしくない!
がんばれ、小春さん。
ますますパワーアップする小春さんに期待しながら、
元気な赤ちゃんが誕生することを楽しみにしているのです。
 
第2回ことり会議


こんにちは。本日のブログ担当はです。
「ことり会発表会」を終了して一週間後、
先週の金曜日に久し振りにメンバーで集まり
2回目の「ことり会議」をしてきました。
小春さんは出産間近のためお休み中です☆)

まずは発表会の反省会からスタートして、、
次号のことり会だよりvol.7の事を含め
今後の展開をあれこれ打ち合わせ。

先月の第1回の会議から参加してくれている、
ことり会二の丸メンバーの写真家シナさん
FIELD LAB所属デザイナーの田中さん、
スタッフのカイセイ君。
この写真には写っていませんが皆、何も言われなくても
打ち合わせの中でそれぞれの役割をテキパキ行い、
すごく頼もしいです☆

何かに一緒に向かって行こうとするとき、
その空気の中に心強さを感じるのは
それぞれの意識の持ち方が大きく関係すると思うので、
これは本当に有り難い、嬉しいことやと思いました。

まだお話出来ませんが今回話した素敵な作戦内容は、
今後長いスパンで進めて行く事になりそうです。

これからのことり会にぜひご期待ください!
 
「ことり会発表会」終了しました!

こんにちは。
連休も残すところ2日となりました。
京都は雨が降ってます。
今週の日誌担当は椿屋です。


be京都」で開催させていただいた
ことり会の展覧会「ことり会発表会」も無事終わりました。
遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました!
素敵な差し入れもたくさんいただき、
多くの方にグッズもお買い上げいただきました。
(ちなみに、写真の椿は会場の中庭に咲いていたものです)


オリジナルグッズでとくに人気だったのは、懐紙!
中でも鉛筆柄のものは、おかげさまで完売いたしました★


パネル化した日誌は、改めて眺めていると
リアルことり会を実施せねば!!という気持ちにさせられて…
いま、夏に向けてあれこれ画策しています。
また、辻ヒロミ嬢の原画は印刷とは違った色味と独特の風合いで
多くの人たちから感動の声を聴くことができました。


今回もデザインやパネル化の作業において
デザイン会社「フィールド」さんに、とってもお世話になりました♪

3年間の活動記録を展示することで、これからの野望も明確になり
来年の秋までのざっくりとした流れも決まりました。
情報は小出しにしていきますので、お楽しみに!!



会期中、29日にはワークショップを開催。
臨月に突入している小春さんは、大きなおなかで
テキパキと準備に勤しんでくれてました。
ちなみに、予定日は今月23日。
元気な赤ちゃんを産んでもらいたいものです。

ことり会だよりの裏話トーク&懐紙のレクチャーで
和気藹々としたひとときをすごしました。


懐紙って茶席だけでなく、
便箋としてはもちろん、ポチ袋や箸置きに折ったり
マスキングテープを使ってラッピングに使ったり……
アレンジ自在で重宝するんですよ!
嗜みとして、手帳などに入れて持ち歩くのもいい。
というわけで、ことり会で制作した「辻徳」さんの
「懐紙のいろは」をテキスト代わりに、実践してもらいました〜。





そして、その翌日には。
ことり会ライター部で主催した「ライター女子会」で
北白川にリニューアルオープンしたベトナムフレンチ「XUAN」へ。
総勢16名のフリーライター(女子限定)が、あれこれと仕事の話をしながら
美味しい料理を存分に堪能してきました!
生春巻き、ほんと絶品☆☆☆
ふだんライター同士で仕事をすることがあまりないので
こういう場が実現できてよかったです。

今回の写真はすべて、ことり会二の丸メンバーの
写真家・松村シナさんの撮影です。
シナさんとは今後もあれこれタッグを組んでいくので
どんなふうに広がりを見せられるか、ご期待ください♪