フリーランス女子3人ユニット、ことり会の活動報告ブログ

<< November 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

三条富小路書店5に出品参加します!



こんばんは。
お鍋の美味しい季節になりましたね♪
本日のブログ担当はです。

本日は、来月に京都で開催されるイベントのお知らせです。
12月2日〜14日までの約2週間、年末恒例ブックイベント
三条富小路書店5に、ことり会が出品参加いたします!

三条富小路書店とは、京都を中心に全国から集まった
クリエーターによるアートブックやZine、リトルプレス、
グッズなどなど、自由な発想で作られた「本」「冊子」の
展示・販売イベントで、毎年期間限定でこの時期に
京都のギャラリーh2oで開催されています。

期間中は「ことり会だより」のバックナンバーおよび、
ポストカードなどのオリジナルグッズの販売を予定。

「本」好きな方も「紙もの」好きな方も、ぜひ!
皆さんお気に入りの冊子を見つけにいらしてください☆

「本」といえば、来月13日に予定しております、
ことり会の「ブクブク交換会」。こちらはまだ定員に空きが
ございますのでぜひ合わせてチェックしてみてください!→

******************************************

「三条富小路書店」

期間:2014年12月2日(火)〜14日(日)
   ※月曜閉店

時間:12:00〜19:00(※金曜は21:00まで)

場所:ギャラリーh2O
   (京都市中京区富小路通三条上ル福長町109
          地図はこちら→


(※期間中のことり会メンバーの在廊はありません。)

******************************************
 
♪ジングルベ〜ル☆ジングルベ〜ル
おはようございます。椿屋です。
ハロウィンのディスプレイが、気づけばクリスマス仕様に!
街はすっかり年の瀬へ向けて煌びやかになってきております。
まあ、京都はこれからが紅葉のトップシーズンなので
まだクリスマス感はそこまで強くないですが……。

そんなこんなで、あっという間に今年も残すところ一月半を切りました。
ホラーですよ!このスピード。
年内最後のブクブク交換は、来る12月13日(土)!!
テーマはもちろん、『クリスマス』です☆
自宅の本が優に万を超えるわたくしですが、
クリスマスというイベントにそこほど興味を抱いてないので(笑)
いまから選ぶ本に頭を悩ませております。
とはいえ、各書店さんでもフェア的なことをやってくれはるので
そこはもう、マメに通って「これ!」って1冊を見つけようと思っているものの、
マメに本屋に行くとそれだけ散財も増えるので……辛いところです。

ビジュアル的な切り口は辻ちゃんの得意技ですし、
子供がいる小春さんのセレクトも気になるところ。
どんな方が参加してくれはるかによっても選ぶ本は変わってきますし。
クリスマスプレゼントを選ぶ気持ちで、
夢のある本に出合えたらいいな、と愉しみでもあります。

先生も走る(12月上旬は定期考査と成績処理で本当に走りまくりです!)
師走の貴重な土曜日の午後ですが。
本好きな人はもちろん、ふだんあまり本を読まないって人も大歓迎★
ぜひおひとりでも、お友だちとでも、奮ってご参加くださいませ。


==============================
とき:2014年12月13日(土) 13:00〜15:00
ところ:FIELD LAB
参加費:1000円(お茶・お菓子付き)
定員:10名(小さなお子様連れもOKです)
※『クリスマス』にちなんだ本を1冊ご持参ください。

申し込みは、メールもしくは、Twitter・Facebookにて。
みなさまのご応募お待ちしております!
==============================
乙女のご朱印帖「大覚寺オリジナル第1弾ー嵯峨菊ー」販売再開のお知らせ


いつもありがとうございます。
今週のブログ担当は辻です。

今日は気持ちの良い秋晴れでしたね〜。
わたくし辻は、ちょうど嵯峨菊が見頃をむかえている
旧嵯峨御所大覚寺門跡さんへ行って来ました。

大覚寺さんといえば、ことり会が制作に関わらせていただいた
オリジナルの「乙女のご朱印帖」!

こちらは
ただ今、第1弾に続き第2弾【十二単】が発売中です。
そして嬉しい事に!
先に販売を終了しました第1弾【嵯峨菊】が、
ご好評につきましてこの度!販売再開される事になりましたー!




↑参拝入口にある特設コーナー。
今なら「嵯峨菊」「十二単」の両方がお求めいただけます♪

赤い表紙が目を引く「嵯峨菊」のご朱印帖は、
ただ今阪急沿線で配布中のTOKK増刊号
でも取り上げていただいております!→

ご朱印帖は今回も数量限定の授与となっておりますので
ご希望の方はお早めにどうぞ☆


ただ一般公開中の「嵯峨菊展」(〜11月30日まで)では
まさにご朱印帖の柄のモチーフになっている嵯峨菊が
境内のあちらこちらで鑑賞する事が出来ます。





↑鉢の仕立て方や色にも春夏秋冬の意味が込められている嵯峨菊。
鮮やかな色彩と繊細な優美さを兼ね備えた姿は本当に見事です。

「嵯峨菊展」と合わせて現在公開中の展示
秋の特別名宝展「四季花鳥の美術」もおすすめです。
こちらは拝観料のチケットを購入する際、+300円で
観る事ができます。

展示物の中で強く印象に残ったのが、
大岡春朴という江戸中期の画家の「画手本鳥類画帖」。
すごかったです。鳥の絵がめちゃくちゃ巧くて格好良い。
この人の絵を観るだけでも一見の価値アリ!です。



(↑展示室の入口には大覚寺で実際に使用されている船首、
鷁首(げきしゅ)が展示されていました。中は撮影禁止ですが、
この鷁首とは記念撮影して良いそうです。(一人やったけど、
お願いして撮ってもらえば良かったー!))


そしてそして・・
今週の金曜14日からは秋の夜間特別拝観
「真紅の水鏡」が始まるという事で、
この秋もイベント盛り沢山の大覚寺さん。

皆様是非この季節も足をお運びくださいませ☆




(お天気があまりにも気持ち良くて。
大沢池のほとりでみたらし団子を食べ、
池をぐるりと一周して帰りました♪)


********************************************************
【嵯峨菊展】
 期間:〜11月30日(日)まで
 時間:9:00〜17:00(16:30受付終了)

【秋の特別名宝展「四季花鳥の美術」】
 期間:〜12月8日(月)まで
 時間:9:00〜17:00(16:30受付終了)

【真紅の水鏡】

 期間:11月14日(金)〜12月7日(日)
 時間:17:30〜20:30(20:00受付終了)昼夜入替制

※詳しくは大覚寺HP→をご覧下さい。
*********************************************************
UNITE’の古本市


以前、「なつのたより展」でお世話になった
ブックカフェ&ギャラリー「UNITE’」さんの
古本市を覗きに行ってきました。
今週の日誌担当は、椿屋です。



私が行った直前に辻ちゃんも訪れていたようですが(笑)
そのときの様子は、彼女のブログで紹介されています。





出店されている書店ごとの箱の中から、ピン!とくるものを物色。
本は新刊を買いたい派ではありますが、
こういうところでないと手に入らないものもあるので……
感覚でざっとチェックして、気になったのは
春画と発禁本、空や宇宙の名前についての本。

 

そして、何より惹かれたのは、茶封筒のセット!



何者からかの手紙と題された封筒たち。
そこには、いろんなところからの手紙が入っているという
なかなかアイデアが光る作品です。
一通ずつ自分で開封して読むというスタイル。



これ、面白い!!!
自分のためだけという特別感が絶妙です。

この古本市は年2回開催されていて、次は春。
そのとき、「ことり会」で出店しようかな?なんて考えています。
私たち3人の本棚から少しずつ。
新たな出会いを提供できればいいな、と。
小春さんと辻ちゃんがどんな本を選ぶのかも興味深いです。