フリーランス女子3人ユニット、ことり会の活動報告ブログ

<< December 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今年も応援ありがとうございました!
今年も残すところ、あと3日。
あっという間ですね。
今年最後の日誌更新です。

2014年のことり会の抱負は、
・ことり会の本を出版する
・ことり会の集い主催
・オリジナルグッズ販売

でした。
昨年から持ち越したオリジナルグッズは実現しました。
ですが、
残りの二つは未だならず。
実は…
本については企画は上がっているのですが、難航中です。

というわけで、
年明けのことり会議では、2015年の目標を考えたいと思います。
今年から定期化した「ブクブク交換」も今後どう運営していくか話し合い、
2015年のことり会が益々発展できるように励んでいきます。

そして、
年内発行を予定していた「ことり会だより」vol.8ですが……
春頃を目指して、現在進めているところです。
お待ちいただいている皆様、申し訳ありません!
いましばらく、お時間をください。
お待たせする分、いいものを作ります!!


というわけで。
寒さも日々厳しくなってまいります。
皆様、ご自愛くださいませ。

それでは、よいお年をお迎えください。
 
12月18日発売!「日本の結婚式no.17 」
10月末のブログ更新以来すっかりご無沙汰しています、小春です。
あのブログを書いたあと、ありとあらゆる災難がふりかかってきたような日々で。
(どんな状況だったか興味がある人は小春ブログにて)

山田ねーさん辻ちゃんに助けられ、仲間がいてよかったなぁとしみじみ。
さて、そんな仲間と一緒に作り上げた、
雑誌日本の結婚式連載ページ「京都通信」。
見本誌が届いたので、さっそくご紹介!



今回は、伝統文化がテーマの旅。
祇園や京都中央市場のあるJR丹波口駅周辺をぐるりとまわりました。

誌面には辻ちゃんの松のイラストが随所にちらしてあって、
おめでたい新春の雰囲気満載です♪



訪れたのは、こんな素敵なお庭や立派なおくどさんがある建物や、

実際に回って面白かった&美味しかったところばかりを
地図入りで効率よく回れるように紹介しています♪
 
----------
おまけ。

ロケハン途中でずっと前から気になっていたお店に入ってみました。



この看板、気になりますよね?



中はさらにワンダーランド!といった感じの品ぞろえでした。
このお人形さんたち、夜中に動いてそうです。

この日は、10月とはいえなかなかに暑い日で、
疲れた体を休めるため、祇園で珍しいかき氷をいただきました。



この写真、友人に「蟹?」と聞かれたのですが、マンゴーとイチゴ(だったかな)を
フリーズしたものをかき氷器でしゃりしゃりと削っただけのシンプルなかき氷。
こーれが、口どけふわふわで、フルーツの味が濃厚、ホント美味しかった!
ふわふわすぎて、4杯くらい食べられそうな感じ。
疲れた身体にしみわたる美味しさでした。

と、そんなこんなで1日ロケハンして頑張って作った連載ページ。
ぜひぜひ書店で見かけたら手に取って見てくださいね〜☆
三条富小路書店5閉店しました&ことり会忘年会!



こんばんは。
今週のブログ担当は辻です。

日誌で続けてお伝えしておりました、ブックイベント「三条富小路書店5」は
14日に無事最終日を迎え、二週間の書店が閉店となりました。

イベントにお越しいただきました皆様には心よりお礼申し上げます。
有り難うございました。


************************************************

先週のもう一つのイベント。
13日土曜にブクブク交換会を予定しておりましたが、
今回は思うように参加者が集まらず、、残念ながらこちらは中止となりました。

ちなみに私辻が用意していたのは先日書店で衝撃を受けたコチラの本。→
すごく良い本で交換会の後にまた買うつもりでおりましたので、
今回は自分用のプレゼントということで☆

さて、13日はブクブクとは別に、夕刻より
ことり会(小春さん山田ねーさんわたし
&小春さんの旦那さん・チビちゃん・カイセイ君のメンバーで忘年会をしました。

私とねーさんのリクエストで、今年の忘年会は
「小春さんちの薪ストーブを楽しむ会」というテーマのもと、
めらめら、ぱちぱち、目にもあったかい薪ストーブの火を眺めながら
焼きたての自家製ピザいただこう♪という事に。








下ごしらえしてもらった生地を皆でこねこね、
旦那さんが火起こし・焼き具合を調整してくれて、
野菜がたっぷりのった熱々のピザは最高に美味しかったです!
(ねーさんの提案で薄く切ってのせたお茄子が特にヒット☆)

部屋には薪の燃える香りが漂って、お家の中にいるのにキャンプをしている気分。
小さい頃、親によくキャンプに連れて行ってもらっていたわたしにとって、
「薪の香り=アドレナリンちょっと出る」事をこの日発見。

野菜や色んな種類のチーズを組み合わせたり、
照り焼きチキンをのせたり、ピザをたらふく食べたシメには
↓小春さん夫妻のおすすめスウィーツが登場。




な、なんと!
「雪見だいふく」ピザ!

冷凍庫から取り出したアイスをぽんぽんと生地の上にのせて
ストーブに投入しはった時は、仕上がりが想像出来ず不安でしたが、
焼き上がると香ばしい甘い香りが広がって、とろ〜り食感で幸せの美味しさ!

みんなで楽しく、色んな感覚の刺激をもらえる食事ってとてもご馳走。

今年一年を皆で振り返りながら反省や課題も洗い出しつつ、
来年も互いの更なる発展を多いに期待して、「これからもどうぞよろしく」。

楽しい夜でした☆


 
三条富小路書店

現在オープン中の期間限定イベント「三条富小路書店」は、
本や冊子を制作する人たちが気軽に参加できる発表・実験・販売の場として
2010年にスタートした京都の年末恒例のブックイベントです。
5回目を迎える今年、ことり会もひっそりと参加させてもらっています。



長い路地を抜けると、そこにはとてもすてきな空間が!
実はわたくし、今日初めて訪れました。
あ、今週の当番は椿屋です(笑)

 
そして、中もなんともすてきな空間に!!
ギャラリーが個性派書店に大変身。
その一画に、ことり会のポストカードと懐紙、手ぬぐい、バックナンバーが。

 

ほかにも気になる商品がずらりと並んでいるので、
ぜひゆっくりと時間をかけてご覧になってくださいませ。
ちなみに、本日の戦利品は友人へ贈るのに選んだ「寿」のポストカードと
私の屋号である「椿」柄の小皿(1000円)です☆


****************************************
「三条富小路書店」
期間:2014年12月2日(火)〜14日(日)※月曜閉店
時間:12:00〜19:00(※金曜は21:00まで)
場所:ギャッリーh2O
住所:京都市中京区富小路通三条上ル福長町109
※期間中のことり会メンバーの在廊はありません。
******************************************
期間限定の本屋さん「三条富小路書店5」は、明日からのスタートです♪
先週、辻ちゃんブログに書いてくれましたが、
2週間限定の書店「三条富小路書店5」は、明日からのスタートです!!

実はわたくし小春、昨年あまり知らずに会場となる
ギャラリーh2Oに行き(そのときのブログ)、
運よく「三条富小路書店4」を見ていたのですが
本当にバラエティに富んだリトルプレスが並んでいて、
ことり会も出品したかったわー!って思っていたのですが、
今年は、お誘いいただき出品させていただくことに。
なので、あの素敵な空間に今年は
「ことり会だより」も並ぶんだなぁと思うと、本当にうれしい☆

で、先週末は、置いてもらう「ことり会だより」のバックナンバーのほか、
ポストカード、懐紙、手ぬぐいなどの雑貨やらを準備。



辻ちゃんには、はるばる我が家まで来てもらい、
バックナンバーにスリップ(書店に並んでる本に挟まってるやつです)を挟んだり、
ポストカード6種類×50枚(300枚か!)を一枚ずつビニール袋に入れたり、
と、実に地味な作業を2人でしておりました。

雑貨には、1枚ずつ価格を明記したシールを張らなければならなかったんですが、
我が家での作業では終わらず、辻ちゃんが家に持ち帰り、
辻ちゃんのお母さんにまでお手伝いいただき、何とか準備完了。

そして昨日、辻ちゃんがギャラリーh2Oに搬入してきてくれました!

ギャラリーがあるのは、その名の通り三条富小路通りを少し北に上がったところ。


ブルーの暖簾は昨年のもので、明日はまた今年のデザインのものがかけられる予定だとか。






何だかたくさんの作品が置いてあるようです。
 
昨年は、ホント普通の書店では出会えないような個性的な本や雑貨にたくさん出合えて、
あまりに斬新な本に、「え?こんな本もありなんだね」と目からうろこ、
たーくさん刺激を受けた覚えがあります。
 
12月5日金曜の夕方からはドリンクブースが登場したり、
翌12日金曜には、「酒処おもち」が開店するなど、
楽しそうな企画もあれこれあるようです!

さて、今年はどんな魅力的なリトルプレスや手作り本に出合えるのでしょーか!
私も会期中に見に行かねば!

******************************************

「三条富小路書店」

期間:2014年12月2日(火)〜14日(日)
※月曜閉店

時間:12:00〜19:00(※金曜は21:00まで)

場所:ギャラリーh2O
(京都市中京区富小路通三条上ル福長町109
          地図はこちら→◉)


(※期間中のことり会メンバーの在廊はありません。)

******************************************

会期は14日までですが、その前日13日にはブクブク交換がありますよ!
ブクブク交換があるのは、蛸薬師通堺町の北西角で
ギャラリーh2Oへも徒歩6〜7分という近さ。

ブクブク交換と合わせてお出かけするっていうのはいかがですか?

こちらもまだまだ参加者募集中です♪

==============================
とき:2014年12月13日(土) 13:00〜15:00
ところ:FIELD LAB
参加費:1000円(お茶・お菓子付き)
定員:10名(小さなお子様連れもOKです)
※『クリスマス』にちなんだ本を1冊ご持参ください。

申し込みは、メールもしくは、Twitter・Facebookにて。
みなさまのご応募お待ちしております!
=============================