フリーランス女子3人ユニット、ことり会の活動報告ブログ

<< January 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015年のことり会活動について
寒中お見舞い申し上げます。

先日、ことり会新年会の後に「ことり会議」を行いました。
議題は「今後のことり会をどうするか」です。
実は……
わたくし椿屋はガッコーの掛け持ち、小春さんは出産、
辻ちゃんは作品作りにと慌ただしくしており
なかなかことり会としての活動に専念できずにいた2014年。
このままではいかん!と、今後のことをじっくりと話し合いました。

その結果、それぞれの抱負もあって、
2015年は少しペースダウンしようという結論に。
いつも楽しみにしていてくださる皆さまには申し訳ないです。

今年は原点回帰で、リアルことり会の開催を増やします。
その内容は、日誌(ブログ)にてレポート。
現在、ほぼ毎週月曜の更新は月1ペースに。

そして、2013年末の出雲旅のような
遠出リアルことり会を毎年しよう!と目標を立てました。
今年狙うは伊勢!
その旅記録を「ことり会だより」として年1回発行します。
vol.7では京都コスメ特集を告知していましたが……
それはいったん白紙に戻すことにしました。
(が、いずれ必ず!何らかのカタチでお届けします!!)

随分とのんびりな活動になると思いますが、
その間に各自がブランディングとセルフプロデュースを考えて
ぴよぴよことりが大きく羽ばたけるように邁進します。
どうか、あたたかく見守ってくださいませ。

今後とも、ことり会をよろしくお願いいたします。
 
ことり会の新年会を、ニューオープンの「とろさば専門料理店SABAR」で!
あけまして、おめでとうございます。
3連休も終わり、ようやくお正月気分が抜けつつある、小春です。
今年もどうぞ、ことり会をよろしくお願いいたします!

さて先週末、ことり会3人とセンム、
デザイナーの田中さんというメンバーで、新年会をしました。

場所は、昨年12月14日にオープンしたばかりの
「とろさば専門料理店 SABAR 京都烏丸店」にて。

おいしかったので、皆さまにもご紹介〜♪
 

とろさば専門店の名前通り、どのメニューにももれなく鯖が!



突き出しに鯖寿司。



メニューを開けば、鯖を使った鍋メニューが6種も。
しかもどれも一人前から注文OK!

とろさばとは、サバの中でも選りすぐりのエリートサバのこと、だそうで、
世界各国のサバ料理もあれこれあって、意外な鯖のおいしさに出合えます。



まずはこれでしょう!のサバ盛り合わせ(980円)
とろ〆鯖・とろさば薫製・とろさば刺身の3種盛り。



シンプルに焼いただけのサバも、甘みがあっておいしい。




クリームチーズとサバ!?という私にとっては驚きの組み合わせも、
おいしいんですね!これ。

あと、撮り忘れていますが、サバの天ぷらだったかな、
サクッとした衣のあとにサバの身がとろける感じで
こーれは初めで出合う食感!

よく飽きずにこれだけサバを食べられるな、と思う方もいるかもしれませんが

これがなぜか食べられるんです(笑)
きっとサバのいろんな味、食感が楽しめるから、
どれも新鮮な気持ちで味わえるのかも!

わたくし今年38歳ですが、SABARは数字の38(サバ)をアイコンにしていて、
38歳は「サバイヤー」ということで、
このお店のプレオープンにも行った山田ねーさんによると、
身分証明書があれば何かもらえるかも?とのこと。
(わたしはもらい損ねていますが!)

そして、トイレ前には「サバみくじ」と「恋みくじ」なるものが置いてあり、
わたくし今年初の運試し。



お店は、町家を改装した雰囲気のいい和の空間で、
お座敷もあって、子連れの私にも助かる感じ。

四条烏丸から徒歩8分くらいかな。
機会があれば、ぜひ〜。

--------

さて、今年のことり会の活動ですが、
新年会では2014年の振り返りをしたので、
今週末のことり会議で、また方向性などを
3人で相談していきたいなぁと思っています。

年内に発行予定だった次号、ことり会だよりも滞っていますが、
そちらの報告も次回の日誌でできるといいなぁ。

というわけで、のんびりペースですが、
こんな感じで今年もゆるゆるとお付き合いくださいませ☆
 
2015年のはじまり


あけましておめでとうございます。
2015年ブログ書き初めは、わたくしです。

皆さんお正月休みはどのように過ごされましたでしょうか?
京都は今年珍しく、元旦から二日続きで雪が降り積もり、
(京都市内の積雪20センチ越えはなんと61年ぶりだったそう。)
まさにお正月らしい静けさと、浄化された空気に包まれた清らかな
三ヶ日となりました。

とはいえ三ヶ日はいつものように、のんび〜り寝正月のわたし(笑)。
本日五日から一応仕事始めというのに正月気分が全く抜けておらず、
エンジンかけるつもりで明け方から正月飾りの千両描いてみました。
途中睡魔に襲われ葉っぱが雑ですが、手慣らしということで☆

ことり会では今年も、メンバーそれぞれが手足をのびやかに動かして、
色んなこと・もの・ひととの出会いを楽しんでいけたらと思います!


*本年も「ことり会」をどうぞよろしくお願いいたします*