フリーランス女子3人ユニット、ことり会の活動報告ブログ

<< November 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

どこもかしこも琳派です(笑)
ジェイアール京都伊勢丹さんとお仕事させていただいているご縁から、
美術館「えき」KYOTOで開催されている
「琳派からの道 神坂雪佳と山本太郎の仕事」を観に行ってきました。



マリオな風神雷神のポスター、目にした人もいらっしゃるかと思います。
インパクト大!な作品ですが、わたくし、椿屋のお目当ては雪佳。

先日、ことり会でおじゃましてきた仏光寺境内のカフェから
「d design travel 京都」につながり、その表紙に雪佳の「百々世草」より
八つ橋の図が大胆なトリミングされていたことで、琳派につながり……

と、興味のベクトルというのはタイミング次第でするすると
どうにも愉快な動きをするものです。

というわけで、実は琳派についてちゃんと観たの初めてなんちゃう?ってくらい
しっかりがっつり鑑賞してきたわけでございます。

いいですね、雪佳。
好きです。
淡い色使いや、輪郭が描かれていないのに立体的に見えるところとか。
人物よりも断然植物がいい!
あと、あの有名な真正面からのとぼけた金魚(笑)

展覧会は29日まで。
京都にお越しのご予定がある方は、ぜひご覧になってみてください。

 
「Digistyle京都」で京味レポートはじまります!
この度、3ヵ月連続企画として「Digistyle京都」サイト内にて
ジェイアール京都伊勢丹の京みやげ通販「京味」について
ことり会が見学&試食レポートすることになりました!

11月は、東山にあるちりめん山椒のお店「やよい」さん。
取材では、3人揃って工場見学も体験してきました〜。



辻ちゃんがやたらと朗らかで、小春さんはなんだか博士チックですが……
わたくし、椿屋はこの後の試食のことばかり考えて口角が下がっております(笑)

 

ぶわ〜っと風の出てくる部屋を通って、お互いコロコロで細かいゴミを取って、いざ中へ!!
工場内の様子と試食の感想は、レポートをご覧いただくとして――

実は、あまりに美味しかったので後日3人でまたランチに行ってきたのです♪



お店の奥にカフェが併設されていて、広々としたテーブルの落ち着いた空間。
いただけるのは「お茶漬け御膳」と「おじゃこパスタ」各1,390円!
予約すれば、11時までの朝メニューとして「じゃこ粥」も楽しめます。



御膳は、ごはんのお友(というか、私的はお酒のアテ)がたっぷり。
そりゃあ、昼からビールも飲んでまうってもんです☆



小春さんが頼んだパスタは、おじゃこどっさり!なのに
意外にもクリーム系の味つけ。
どうなん??と思いながらも、食べてみるとおじゃこの塩気がちょうどよく、
クリーム系パスタが大好きな小春さんも大満足。



ちなみにこれ、オイル系に変更も可能なのがうれしい!
辻ちゃんはペペロンチーノにして、半分こしてました。



ちなみに、パスタに使用しているおじゃこは、これ専用レシピなんだとか。
随所に見られるこだわりが、ほんまもんを作り出している「やよい」さん。
そのあたり、今回は辻ちゃんがしっかりレポートしてくれていますので
ぜひサイトをご覧くださいませ〜!!

「ことり会が食す!ジェイアール京都伊勢丹“京味”で見つけた京の美味♪」




辻ちゃんは、店構えもいたく気に入っておりました。
風情というか、佇まいというか。

大人の社会科見学さながら、工場にお邪魔して美味しさのヒミツを垣間見て、
さらにはちゃっかり試食もできて、それを思うまま語っていいなんて!
こんなオイシイ仕事、めったにないですよ(笑)
3ヵ月と言わず、これからもどんどんご紹介したい!!
ということで、みなさまぜひ、サイトも隅々までご覧くださいね♪
ご意見・ご感想、お待ちしております!